継続は肩こり知らず

 このご時世パソコンを使われる方は多いと思います。
 よって「肩こり」な方も多いと思います。

 先日、「腰痛」で来られた患者さんとのやり取りです。

 わたし:ん!?アレ!?
 わたし:ひょっとしてお仕事変えました?
 Aさん:いえ、相変わらず、システム屋ですよ
 わたし:肩こり、かなりありましたよね?
 ※首、肩まわりが、かなり良い状態なんです!

 Aさん:ああー前に診てもらった時に、教えてもらったヤツを続けてますよ
 わたし:なるほど!続けてくれてたんですね!
 Aさん:そそ、時々ですが、思い出してやってました!

 と、、こんなやり取りがありましたが
 しっかりと「腰痛」を診させていただきました。

 さて、その患者さんに
 お伝えしたのがコチラです。
 ※モデルは、同業のU君
 icon
 壁に身体を真っ直ぐにして、両手を壁に付きます。
 腕の高さは肩と同じくらい。
 icon
 手の掌は壁にピタリ付けて、指先は床を向くようにします。

 コチラを1日1回で良いので、90秒やってみてください

 これで肩こりがなくなるかどうかは、あなた次第(^_^;)
2010-04-03